SSブログ

<川崎・中1殺害>監視カメラが捉えていた動かぬ証拠! [ニュース]

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区にある中学校の1年生、上村(うえむら)遼太さん(13)が刺殺体で発見された事件で、神奈川県警川崎署捜査本部は27日に、川崎市内に住んでいる17~18歳の少年達3人を殺人容疑で捕まえた。当初は3人全員が容疑を否認していたが、17歳の2人が前日夜の任意聴取の折に「現場にはいた」と前言を翻し現場周辺に設置されていた防犯カメラに残された映像と一致する供述をしたことが、逮捕を決めたことの決め手となったそうだ。

◇殺人容疑は否認…3人逮捕
 警察に逮捕されたのは、グループの中でリーダー格とみられている無職の18歳の少年
▽職業不詳の17歳の少年
▽無職の17歳の少年。市教委によると、リーダー格の少年は定時制高校に進学していたが今年に入ってから中退したいようだ。3人とも上村さんとは別の市内にある中学校の出身だが、リーダー格と見られている少年と職業不詳の少年らは同じ中学の出身らしく、共通の知人を通じるなどして顔見知りになっていたらしい。


 捜査本部の調べによると、リーダー格の少年は逮捕された後の取り調べに「現場にはいなかった」との趣旨の供述をしたあとは、うつむいたり、うなだれたりを繰り返して問いかけにもしっかりと答えていないそうだ。職業不詳の少年は「現場にはいたが、殺した覚えはない」と主張を変えている。もう1人の無職の少年も「現場にはいたが殺してはいない」などと前日の夜と同じ供述をし、取り調べにも淡々と応じているらしい。


 彼らが逮捕された理由は2月20日午前2時ごろ、共謀して川崎市川崎区港町の多摩川河川敷で、上村さんの首を刃物で多数回刺すなどして殺害したことだ。上村さんの遺体が全裸の状態で殺害現場とみられる場所から数十メートル離れた河川敷に放置されていたことや、上村さんのものとみられる衣類や靴などが近くの公園で燃やされた形跡が残されていることから、死体遺棄と証拠隠滅工作についてもこれから追及していく。

川崎・中1殺害 防犯カメラ.jpg
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2426259.h...より引用

 逮捕された3人が浮上したきっかけになったのは、防犯カメラに残っていた映像と友人らの証言だった。上村さんの死亡推定時刻とほぼ同じ時間帯に、問題の3人が上村さんと連れ立って河川敷方向に向かい、3人だけで戻って来る映像がカメラに記録されていた。また、上村さんの複数の知人が「3人がたびたび上村さんを連れ出していた」と証言したことから、捜査本部は容疑者を絞り込んだとみられている。17歳の無職少年の知人は「(少年が)事件後に『当日は殺害現場で見張り番をしていた』と話していた」と証言している。


 逮捕までに1週間という時間を要したことについて聞かれると、捜査本部は「上村さんの友人らが未成年で聞き込みを慎重にやっていたことや、少年の所在確認に時間がかかった」などと説明をおこなった。18歳の少年は27日朝、弁護士に付き添われて出頭し、残りの2人は26日夜から任意で事情を聴いた後、27日未明にいったん帰宅を許されていた。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。