SSブログ

“ドカベン” 香川伸行さんが心臓発作を起こし急死された!腎不全や心臓疾患とも闘っていた! [ニュース]

 “ドカベン”という愛称で親しまれ、プロ野球チーム南海(現ソフトバンク)で強打の捕手として活躍、引退後はテレビのバラエティー番組でも人気を集めていた。その香川伸行さんが26日、福岡市内で急死したそうだ。享年52歳だった。関係者の話しによると、死因は心臓発作らしい。ユーモラスな体形と人懐っこい笑顔で野球界のスター像を覆した人気者が、あまりにも突然に天国へ旅立った。


 巨人のセ・リーグ3連覇が決まり、全国のG党が歓喜に包まれたその日、突然の訃報が球界を駆け抜けた。
 26日、外出先から福岡市内の自宅に帰って来た夫人が、倒れている香川さんを発見。すぐに病院に搬送されたが、間に合わず死亡が確認された。急死の原因は心臓発作とみられている。
 香川さんは急性腎不全を患っていたため、長期間にわたる療養生活の経験があり、最近も週3回の人工透析を行っていたそうだ。加えて心臓疾患とも闘っていたらしい。


 それでも野球関係を中心とした仕事は続けていたようで、2日前には東京都内で行われたプロ野球OBが集うイベントにも顔を出したばかりだったという。訃報を受け取った出席者の1人は「信じられない…」と絶句していた。
 香川さんは大阪・浪商高で、後に中日などで活躍する牛島和彦さん(53)とバッテリーを組んで、1978年春、79年春夏の甲子園で耀いた選手だった。当時1メートル72、95キロ。アスリートとは思えない丸々と太ったユーモラスな体形から本塁打を量産していた。その姿が野球漫画「ドカベン」の主人公・山田太郎に似ていたことから「ドカベン」という愛称が定着した。それまでのスリムでカッコいいヒーロー像を根底から覆した、異色の人気者だった。

ドカベン.jpg
http://chojurin.jp/umi/gallery/201103/gallery1.phpより引用

 80年ドラフト2位で南海に入団した。野球センスは非凡だったそうだが、同時に食べ過ぎによる肥満が常に問題視されていた。一時は体重130キロを超えたこともあり、膝を痛めたことが原因で89年、27歳という若さで現役生活にピリオドを打たれた。
 引退後は製麺通販業、居酒屋経営などに携わる一方で、テレビでも活躍していた。TBS系人気番組「オールスター感謝祭」で司会の元タレント、島田紳助さん(58)とのやり取りは爆笑を誘ったこともある。だがその裏では病魔との闘いも続き、引退後も波瀾(はらん)万丈の人生を送っていた。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。